ここはたのしいホスピタル

よろしくお願いします。文章書くのが好きです。

0401

こんにちは。 a型作業所に通い始め、一か月が経過しました。 初めの一週間はひどく疲れましたが、今は「その場に行って指示されたことをやる」だけでいいので気楽に働けるようになってきました。 もちろん仕事内容は覚えていないにこしたことはないのですが…

0314

今日は仕事をお休みしてしまいました。 猛烈な眠気にここの所襲われ、立っているだけでも危うくほぼほぼ眠った状態で通勤、仕事をしている状態なのです。 おそらく月のものが来るのでしょうが、それにしてもこの眠気は何とかならないものかと苦悶しています…

0209

魔の三日間を抜け出し、私は今爆走しています。 急ピッチで物事を決め、進める癖は良くないとは分かっているのですが、どうも治りませんね。 今は躁っぽい状態なので「働いてみたい!」という意思が強く、しかし母と担当医にも危惧されましたが「あまり急ぎ…

0203

思い切りリスカし、三日程寝込んでいましたがいい加減起き上がらなければと思いおきて夕飯を作って普通に会話もしました。 母も姉も普通にニコニコしてるし、ああなんだと半年ぶりに再度思い知らされました。 私がくたばってもこの人たちは「前を向いて生き…

0131

久しぶりに腕と手首を切ってしまいました。 たくさん血が出てボタボタ落ちてビックリしまいました。 でも勇気が出ました。 これで普通の人に近付けるなら安いものだと思います。 前みたいにリスカをすれば怖いことが起こらなくなる、なんてことはもう無いか…

0116

変な時間に目が覚めてしまいました。 新年明けましておめでとうございます。 それと、色々と近況報告をしたいと思います。 まず、デイケアに通う様になりました。 デイケアの人とは自然に雑談も出来るし、比較的気楽に過ごせます。 まだ就労に至るまで元気の…

1204

もう十二月ですね。 私は色々と奔走しまくった結果、また振り出しに戻ってしまいました。 一番近いa型作業所に見学に行き、交通費のことを考えるとそこが一番良いだろうと思い、雰囲気も悪くなかったので体験入所してみることになりました。 ですが、ケース…

1113

昨日病院に行って、遂に診断書を受けとりました。 病名がずっと気になっていたので、はっきりしたことにほっとしつつ、やっぱりそうだよなあと思う面もあり。 まあ、うつ病でした。重度かつ継続の所に○が付いているのにちょっとビックリしましたが、そこまで…

1110

ケースワーカーさんと相談をしました。 で、私が移行所に行ったけど結構時間が掛かりそうだとか、バイトの面接行っただけでパニックになったのでa型作業所にまずは行ってみようと思います、と言ったのですが… 話を聞く分にはデイケアに通いながらパソコン扱…

1103

就労支援のことやうつ病についての本を図書館や本屋さんでパーッと目を通しています。 リワークプログラムのことや病気のことが色々と書いてあったのですが、職場に復帰するには、というタイトルの本なのに割と病気のことも詳しく書かれていて勉強になりまし…

1028

今日はバイトの面接に行って来ました。 働かないこと、収入が無いことに焦りアルバイトなら出来るだろうと思い面接を受けて来たのですが、 採用とか不採用以前に気持ち悪さとの戦いがつらかったです。 緊張のせいなのかよく分からないのですが気持ち悪くて吐…

1023

今日もまた気持ち悪くなって吐いてしまいました。 こうも短いスパンで吐いてしまうと自分としてもしんどいです。 前なら全然吐いたりしないし、かなり量は食べられる方だったのですが、日に日に身体が弱くなっているのかと思ってしまいます。 そろそろ動き始…

1019

これを書いてる途中で唐突に吐いてしまったのでビックリしてます。 気持ち悪くならない薬を飲んだのに、何が原因なんでしょう。睡眠薬ちょっと多めにしたからなんでしょうか。でも前に吐いた時はそういうのが原因じゃなかったので、理由が分からないです。そ…

1015

今日は病院に行きました。 睡眠薬が無くなり寝付けないことが多かったので、ほっとしました。 1ヶ月分貰ったのは初めてでした。 自立支援医療の申し込みをして、診断書は2~3週間後には出きるとのことでした。 出来たら連絡しますねと言われたのですがそれは…

1011

今日は病院のケースワーカーさんと話してきました。 仕事について色々と話を聞いたり、前職の話をしたりして自分の次にやるべきことが少し見えたような気がしました。 就労支援といってもB型、A型というものがあったり、デイケアなど自分の精神状態に合わせ…

0929

このブログを始めて、半年が経ったらしいです。 そのメールを見て、「私が本気で自殺しようとした日から半年も経ったのか」と感慨深くなりました。 今も状況は変わっていません。 ただ、私は病気なのだと、生まれつき障害を持っているのだと思うと、誰のせい…

0924

今日は病院に行ってきました。 要領は得ないし、情報量が多いわでワンワン泣きながらワーッと話しました。 2週間くらい体休めたら?と強めの睡眠薬?何やら黄色い糖衣錠の新しいお薬を貰いました。 加えて、気になっていたケースワーカーさんについて聞いて…

0922

朝の投稿は珍しい気がします。 昨日一晩、何故か涙が止まりませんでした。 ごはんを食べる気にもなりませんでした。 余った薬をありったけ飲んで眠りました。 私が私から離れていくような、(物理的に)ぞわぞわとした感じや、痛みが心臓を中心にあって、息…

0921

職が決まりました。 歯医者はコンビニの数よりも多いと言うのは本当だし、数打ちゃ当たるというのが私の職業の良い所であり、悪い所でもあるのだと思います。 ポンと決まりはしますが、なんだかうまく丸め込まれてしまった感がすごいです。 前務めていたとこ…

0919

仕事を辞めて一週間以上がたちました。 私はお金が無くなるのが不安で、早く働き口を見つけなければと面接を二件ほど受けにいきましたがダメでした。 正直ほっとしているところもあります。 自分のような人間には向いていない職業だとはっきり分かったからで…

0911

久しぶりの記事です。 近況をまとめたいので書きます。 五月に就職したのに九月頭に辞職してしまいました。自分としてもせめて半年は・・・と思っていたのですが、日々仕事が出来なくなっていって、このままでは私に仕事を安心して任せられないとのことで、…

0807

最近は仕事をがんばっています 試用期間が終わり、正社員になった途端ボス的なおばさん(別にその人が一番エライと言うより長く働いてるだけ)に注意を受けました。 その言い分からすると、私が何回も同じようなことを聞いたりミスしたりするので、先輩から言…

0704

昨日大学に行って、先生方に近況報告をしました。 でも先生方も疲れていて、とても忙しそうで、話を親身に聞いてくれましたが、あまり行かない方がいいのかな、と思いました。 母親がまたお金ないヒステリーを起こし泣いていました。でも、私達だってあの人…

0601

一か月ぶりくらいに書きます。 四月末、自殺しようと海に飛び込んでから、大学の先生たちがくれた希望のおかげでなんとか就職活動に励みました。 そして採用され、一か月間働きました。 まだ働き始めで動きはとろいし、トークも下手で毎度ダメだなあと思いま…

0430

こんばんは。結構久々に書く気がします。 とりあえず職に就くことが出来ました。 ご縁があった所に行くのがいいんでしょうし、所属が無いことに居心地の悪さもあったので明日から頑張ってみることにしました。 それと、一つ歳を取りました。 誕生日までに死…

0420

あれから少し日が経ちました。 お借りした洋服や靴を返しにもう一度大学に行ったところ、先生方が色んなアイディアを出してくれました。 大学に向かうまでの道のりがすごく遠くてしんどくて、家を出てからずっと、私は家族を殺す妄想をしていました。 私が死…

0418

昨日海に飛び込みました。 しょっぱくて冷たくて、海に入ったの久々だなあとか呑気なことを思いました。 それも一瞬で、足が着かない所まで行ってみたはいいもの思ったより上手く体が沈まない。気付いたら陸まで何とか戻ってきてしまいました。この間およそ…

0417

言葉にするのも難しい 胸のあたりが息苦しい 重い どうしたらいいかわからない

0416

最近なかなか夜寝つけなくて、起きるのがどんどん遅くなっています。 元から父親譲りの不眠の気はあるんですが、どうもヘンだな・・・と。 胸の真ん中にもやーっとした何かがじわじわ浸食して不安になる感じ。 昼夜問わず気分が塞ぐし、なにかある訳でも無い…

0413

こんばんは。 今日はいいことがありました。 死ななくてよかったと思ったのはこれで初めてかもしれません。 それぐらい喜ばしいことです。 何があったかと言うと、自分は今大学をなんとか卒業したはいいもの就職にありつけていない状態でして、見学したり面…