ここはたのしいホスピタル

よろしくお願いします。文章書くのが好きです。

0410

職がねえ!金がねえ!

こんにちは。八日ぶりですね。

職が無いと言うのは語弊が半分ありますが、まだ決まってないのでどうなることやらって感じです。

やりたいことを仕事に出来てるひとってどのくらいいるんでしょうかねえ。

自分の場合は大学卒業を機に空っぽになっちゃったんです。

それまではやりたくない・・・・というか多分メチャクチャ向いてないし、正直他にもっと向いてることがありそうな気はしているんですが、何となく流れに任せて生きてたらこんなとこまで流れ着いてしまいました。

もしこれを読んでる中高生の方とかいたら(いなさそうですが)、自分のことは自分で決めた方がいいですよーとだけ!

親がこう言ってるから~と親に良い顔して気に入られようとしても、後々苦労するのは自分ですからね。

自分から決めてやりたいと思ったことが発端になってそっから勉強街道まっしぐらになちゃうような人間もいますし・・・(私です

まあ、多分高校の時の進路がいけなかったんかなあ。

理系に進めば文転しやすくていいとか、安定した職に就きやすいとかなんとかかんとか高校の教師に言いくるめられた親に言われるがまま苦手な理系コースに進みましたけど

そんな上手い話ある訳ないんですよねえ。

勉強が出来りゃ社会で上手くやっていけるかとも限らないし、いい仕事にありつけてもそれは他人にとっては「いい仕事」であって、自分は「いい」と感じられないこともあり・・・

まだ子供だったし、世間を知らない年頃の人間にとっては親や教師というのは自分を導いてくれる存在であるように感じてつい言うこと聞いちゃうから怖いですね。

 

最近立ち読みした本で、いい人をやめるには的なものを読んだのですが、これがまた胸にぐさぐさ来る。

いい顔をして、いい人になろうとして、何になるんだろう、とも思いました。そういう人はみんなに認められるかと言えば、その本には透明になっていくと書かれていました。

自分の意見も言わず、顔色をうかがうばかりで却って変というか、何考えてるかわからん奴、みたいに思われるんだとか・・・

あと、よくよく考えるといい人の前にはおそらく(都合の)が付きますよね。

他人にとって都合のいい人になると、色々と面倒なことも押し付けられるし、好きでやってるのでもないから段々「どうしてこんなに私だけ損してるの!?」とか悲観に明け暮れそう・・

そのコミュニティ―の中でどんなにいい人をやったところで、一生そこにいるのでもないし、自分が疲れるばっかりなんだろうなあ。

そんで「私はこんなにみんなのことを思ってるのに!いい人になろうとしてるのに!」と疲弊が爆発してしんどさマックスになって自殺を試みてみたりリスカに走ったりする。本末転倒だ~~~私です!!

おそらく世の中に出て必要なのは「いい人」よりも「仕事が出来る人」なんじゃないか?

「いい人」でもなけりゃ「仕事が出来る人」でもない!なれない!じゃあ死ななきゃアカンのか!!ってのもなんか違う。

しんどくなって、現実から逃げたくて、そんな時私はあの風景を思い出します。

崖と海。寒かった潮風。殺風景な街。

無念の中で死んでいった人たち。

私には出来なかったことを成し遂げたけど、それだけさみしい想いをして命を絶ったんでしょう。

そうなりたくないから(出来なかったし)、そうじゃない生き方を貫いてみる他ないなって思いました。

悪い人でもいい。むしろちょいワルくらいがいいって本にも書いてありました。

 

ちょいワルで、楽しい大人になりたい。自分を生きてみたい。

やりたいこともやるべきことも見つからないけど、私の今んところの夢はそんな感じです。

ハア~~~~~どっかからお金が舞い降りてこねえかな~~~~