ここはたのしいホスピタル

よろしくお願いします。文章書くのが好きです。

1011

今日は病院のケースワーカーさんと話してきました。

仕事について色々と話を聞いたり、前職の話をしたりして自分の次にやるべきことが少し見えたような気がしました。

就労支援といってもB型、A型というものがあったり、デイケアなど自分の精神状態に合わせて選べるようです。

でもほとんどは賃金が発生しないんですね・・・唯一A型のみがお給料が発生するということなので、迷っています。

一人で決めるより担当医や家族とも話し合って就労支援について相談した方がいいというアドバイスも受けました。

 

私は実家暮らしなので家賃や水道代などは払う必要は今のところ無いのですが、如何せん裕福ではないので奨学金返還や過去のカード払いの請求などのことを考えるとやっぱり最低賃金でもお金が発生して、尚且つ事務かパソコンを扱ってお仕事の訓練が出来るところがいいかな、と自分では思っています。そんな都合良く見つかるとは思いませんが、将来の職のことを考えるとA型の支援を選んでそこで軽作業を延々やる、だと出来ることがかなり限られてくるだろうなとも思います。

昔軽作業のバイトをちょこちょこやっていましたが、梱包とか検品とかって意外に面倒くさいんです・・・周りの仕事早いおばさんにせっつかれたり、ひたすらダンボールに注文票通りの品を入れ続けてレーンに乗せて・・・とあまりいい思い出のある仕事ではありません。

一応パソコンを触る仕事をやりたい、というのが指針なのでデータ入力とか事務とか、そういうのを訓練させて貰える方がありがたいかな・・・

 

担当の先生が何と言うかにもよりますが、お給料は少なくてもいいから少しずつ自分が自信を付けられるお仕事が出来ればなと思います。別に外に出られないという訳でも無いので、頑張れることには頑張れそうです。

ただ絶対に前職には戻りたくないですね。今日も話しながら思い出してしんどくなってしまうくらいだったので。

いい所が見つかるといいなあ。

広告を非表示にする